マブラヴ ALTERNATIVE

しばらく更新サボってました。

ネットワークの調子が悪かったってのと、

「マブラヴ ALTERNATIVE」を全勢力で取り掛かっていたためです。

その甲斐があり、終了しました。

プレイ時間は、40時間ぐらいか?もっとか?かなり長いです。

全力でやらないと取り返しがつかなくなると思ったので。

てか、のめり込みすぎて、熱を出して会社休むほどやったw

つーことで、ネタバレ込みで、いつも通りに。

前作のマブラヴの続編で、完結編となっています。

合計すっと、100時間ぐらいやったかな。

メチャクチャボリュームがあり過ぎます。半端な気持ちじゃ出来ねぇよマジ。

拘束時間が長いうえに、ガンガン引き込まれるから、

中毒になる可能性あり。結構危険です。

辞め時が非常に難しいです。

覚悟して懸かれ!!

 

えー、前回のマブラヴの終了日記にて、

霞が純夏か?と書いたが、全く見当違いでした。

霞が人工生命体って明かされた瞬間、ミスに気付き、

純夏の正体が解りました。いやぁ少し考えれば解った事でしたね。。

 

物事のゴールが見えたら、あらすじは予想出来るが、

人間の心理はまだ読める域に達してないなぁ。

まだまだ心理学を学ばなければならない。

これに気付いたので、ひとまず満足。

 

つーことで、いつも通りのカテゴリ分けで。

 

絵について。

普通かな。普通に上手いです。

2006年製らしいが、古めかしさとかは感じない。

イイ感じ。

 

音楽について。

OPの「未来への咆哮」はお馴染みの楽曲だから燃える。

他は普通じゃないかね。

あんまり覚えてないけど、普通に良いんじゃないかな。

 

キャラとか。

やっぱ俺は純夏派です。それ以外考えられない。

委員長の酷さが軽減されたので、かなりプラス。

いやぁでも、キャラそれぞれの心理は、良い所突いてると思う。

全ての心理や行動に納得できる。

キャラ描写は、かなりレベルが高いと思う。

すっげー勉強になった事は確か。

今までやったゲームの中で、トップクラスと断言出来る。

ここまで凄いのはあんまり無い。

 

エロシーン。

かなり重要なポジションで、ストーリー上必須。

性交渉より、BETAの攻めの方がエロいw

あんま期待しないでw

 

システムについて。

鑑賞シーンが無いぞ・・・。

音楽聞き直そうと思ったけど無理ー!!

CG見直そうと思ったけど無理ー!!!

そ・・そんな馬鹿な・・・・!

いくら物語が一本道でも、そりゃねぇだろ・・・。

ガクッ。

 

ストーリーについて。

かなり王道的。かなり先まで読めます。

でも、あらすじが読めるっていう程度で、

その肉付けが素晴らしいものとなってます。

展開が読めても、すっげー惹きつけられます。

これって凄い事なんじゃ・・・?

 

主人公は王道な甘ちゃんで、

シッカリしろよ!と思うほど。

でも、それは本人も自覚している所がかなりプラス。

あんまりこういうの無いよ。素晴らしいね。

自分の弱さを知って、そこから強くなろうと思う主人公。

すっげー強くないとできねーよ。こんなの。

この描写に酔いしれたね。凄いです。

 

人間の心理描写が半端ない。

それぞれの事情もちゃんと描かれている。

どうしてそんな事をする!?っていう疑問も全て知れる。

かなり心理に詳しい人が関わってますねー。

それぞれ納得させられ、理解できる。

教材にいいよ。マジで。

 

戦争に置かれ、平和を取り戻そうとする世界。

悲壮感っていうのかなぁ。それがモノスゲェ!

佐渡島の戦いで、人類の兵器の力を見せつけた時の人々の思いが凄い。

無力な人類の反撃はココからだ!っていう希望がすっげー伝わって来た。

熱いものが伝わってきたね。

 

少し悔やまれたのが、主人公の最後の攻撃シーン。

もっと強くなってて欲しかったよ。マジで。

いつまでもウダウダやってんじゃねぇ!とか少し思った。

まぁ解るんだけどさぁ・・。

さんざん自分で大丈夫とか言っときながら、アレかよ。

少しガッカリ。フッ切ってガツンと決めてほしかったな・・・。

 

先生が天才すぎw

やっぱココまで天才じゃないと話が通らないか・・・。

まぁそうだよなぁ。

少し現実離れしてる位が丁度いいのかもね。

 

平和な世界から、人類滅亡を賭けた世界に放り出されたらこうなるね。

よーく解ります。よくやったよタケル。すげーよお前。

 

とまぁ心理描写はこんな感じで、素晴らしいの一言。

 

世界観もかなり凄いよ。

フィクションだろうけどさ、筋が通ってるっていうか、矛盾に気付かない。

かなり深いと思う。

マシンの設定とか、かなり練り込まれてるんじゃないのかな。

俺は良く解らんけど、多分凄い事になってますw

 

軍の階級に少し詳しくなれます。

思わず萌え萌えミリタリー階級辞典を読み直した。

 

あ、そうだ。

泣けたかどうか。

泣けませんでしたーーーーーーーーーーー!!!!!!!

何でだろう。

もう一息・・!って所が多かったんだけど・・・。

耐性ついちゃったのか?俺の頭がオカシイのか?

何故だ・・・。今後のために、原因を追及しないとマズいな。。

泣きたいんです。

 

 

現代にBETAが攻めてきたら、余裕で人類は滅亡します。

気を付けましょうw

 

 

と言う感じです。

本作だけで、得点を付けるなら、

100点満点中、85点ぐらいじゃん?

でも、マブラヴとして点数を付けるなら、

97点ぐらいか。

鑑賞モードが無いのが痛い。

感想を思い出すのに苦労するんだよ?CGが無いと!

あと、委員長はマイナス要素な!

 

そんな感じです。

100時間暇ならやった方がいい。

損はしません。

 

anpon928 について

わふー
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

