CROSS†CHANNEL PC版

おわりました。

「CROSS†CHANNEL」 PC版。

泣けるって聞いてたのでね。

プレイ時間は30時間以内だと思う。

 

てかさ、Vistaで起動出来ねぇ!って罠があったが、

ディスクレス化(バイナリ変更)と、

「ccop_a」と「ccop_b」ファイルのリネーム(削除でも可)でプレイ出来ました。

 

ということで、ツラツラ書いていきます。

いつも通り、それぞれの感想を。

 

キャラクターについて。

別に普通。

ぶっ飛んでるキャラが居る訳でもなく、

漫画みたいなキャラもいない。

一般人が居るだけです。

別に何も感じない。

 

絵に関して。

正直これは、厳しいものがある。

何故なら、このソフトが作成されたのが、2003年なので。

現在の視点でみると、魅力が全く感じられない。

まぁ普通じゃねぇの?

どうでもいいレベル。

 

音楽に関して。

何も感じない。

 

エロシーン。

何も感じない。

 

さて、ストーリーについて。

正直言うと、苦痛でしかなかった。

何故なら、ループ世界という特殊な話の中で、

プレイヤーにも同じ文章を何回も読ませる手法。理解できない。

もうわかったから!同じの何回も読ませんな!と思った。

そんな状況で、寒いギャグやイミフな行動とかされてみ?

感情移入など出来るわけがない。

泣けると言われていたが、どこで泣けるかが解らなかった。

 

結局は主人公の自己満足の中での自己犠牲でしかない。

そもそも、ループ世界の必要性が解らない。

別に普通でいいじゃん。普通の異世界でさ?

ループの逃げ道があるなら尚更。意味わからん。

 

あと、未回収フラグが結構ある気がする。

なので、クリアしても、達成感みたいなのは少ない。

あぁ。終わったの?みたいな。

 

まぁこんだけネガティブな事ばかり書いたが、

このゲームは2003年製です。

現在の我々から見たら、陳腐な物語かもしれない。

しかし、当時は画期的だったであろうと予想される。

なので、この感想は現代の人の感想です。

過去の人が感動したという話を、俺は聞いたというわけです。

 

というわけで、得点をつけると、

100点満点中、60点ぐらい。

やる必要はないと思う。

でも、過去のゲームを知りたいと言うのであれば、

やる価値はあると思います。

良く出来てるんじゃないかな。

anpon928 について

わふー
カテゴリー: ゲーム, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

