机上の最高速

 

最高速についてチョットだけ調べた

全く知らなかったのだが

ギア比とタイヤの大きさとエンジン回転数で計算出来るらしい

勿論空気抵抗は無視

どれだけ出るかが割り出せる

 

計算式は色々あった

①エンジン回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外周長÷1000000(単位を km に)×60(単位を分から時に)

②(【タイヤ幅】×【扁平率】÷500+【インチ数】×2.54)×【回転数】÷【総減速比】×1.88÷1000

他は面倒だから却下w

 

総減速比、ドライブレシオとは

減速比1と2とギアの変則比を掛け算したもの

 

あとはわかるか

 

俺のFDは

変速比

第1速 3.483
第2速 2.015
第3速 1.391
第4速 1.000
第5速 0.806

減速比
第1速 4.100

第2速 ——-

計算したらドライブレシオ5速は 3.3016

 

駆動輪タイヤ

忘れw

ノーマルは 225/50R16

ダイヤの大きさを計算すると631.4

確か265/40R17位だった気がするなぁ

これだと643.8

 

回転数

レッド手前が7500回転

 

これで全て出るはず?

 

どれどれ

まず①番から

7500 ÷ 3.3016 x 643.8 x 3.14  ÷1000000 x 60

=275.53

 

ふむ

んじゃ②番

( 265 x 40 ÷ 500 + 17 x 2.54 ) x 7500 ÷ 3.3016 x 1.88 ÷ 1000

=274.95

 

まぁ似たような感じだ

俺の車の最高速度は275㌔と言う事がわかった

んでコレに馬力と空気抵抗が入って来るから意味不明になるw

 

ところでオートバックスで取ったシャシダイ

合ってるのか?と言う事で計算してみる

計測に使ったのは4速なので

ドライブレシオは4.1

 

①番

7500 ÷ 4.1 x 643.8 x 3.14  ÷1000000 x 60

=221.88

 

②番

( 265 x 40 ÷ 500 + 17 x 2.54 ) x 7500 ÷ 4.1 x 1.88 ÷ 1000

=221.40

 

計測だと211㌔・・・

10㌔位違うじゃないかw

まぁ誤差の範囲か・・?

たぶん7500まで回してないだけのような気がする

 

 

 

長かったが

何か頭いてぇ日記だ!

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机上の最高速 への2件のフィードバック

  1. たけ より:

    つまり馬力をいくら上げてもエンジンの最大回転数かギア比をいじらないと最大スピードは275キロ以上にはならないってことなんかな?

  2. よしあ(あんぽん) より:

    そう言う事なんじゃないかな

    馬力が無いと空気抵抗に負ける
    空気抵抗に負けない為に馬力を上げる
    最高速度を出したいなら馬力を出してから
    その馬力を有効に使えるギヤ比を計算しないとだめぽ

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