初心者用「sai」ペン入れ講座 レベル2

 

どうもどうも

初心者用「sai」ペン入れ講座

何だかとても好評のようで

公開してから数万アクセスありました

ありがとうございます

 

ということで感謝の気持ちを込めて

レベル2と題してお送りしたいと思います

 

前回はとりあえず なぞって終わりだったのですが

もうちょっと技を使って行こうという趣旨です

 

 

ではまた盗撮から・・・

image (コレは俺の絵だからおk)

PrintScreenボタンとかでコピーし

SAIに貼り付けます

 

大きすぎる絵の場合

ペイント(Windowsに最初から入ってるやつね)とかに一回貼り付けて切り取り

SAIに貼ると良いかもしれません

まぁどっちでもいいかも

 

貼り付ける時に大きさ調整する場合

Shiftを押しながら角を動かすと縦横比が変わりません

image 

image

満足したら確定しましょう

 

さてペン入れに入ります

前回同様にペン入れレイヤを追加して

適当にザザザー!っとなぞります

image (コレは手抜きすぎ)

 

ココからがペン入れレイヤの本領発揮です

 

前回のおさらい

image

Ctrlボタンを押すとポチポチが出てきます

その状態なら制御点を動かせて線の調整が出来ます

(おさらいここまで)

 

次に

線が曲がりすぎで制御点が多すぎる!

制御点消したい!という時に使う技

 

Altボタンを押すと同じくポチポチが出てきます

image

その状態で制御点をクリックすると

制御点を消す事が出来ます

image

すっきりしました!

 

ちなみに

Ctrl押しながらクリックで制御点を追加することが出来ます

 

同じようにAltを押しながら線をクリックしたら

線を消す事が出来ます

image

 

これらを使えば消しゴムは必要ありません

多少は楽です

 

オマケ知識

Windows全般でも使えますが

Ctrl+Z → 戻る

Ctrl+Y → 進む

Ctrl+C → コピー

Ctrl+V → 貼り付け

Ctrl+S → 保存

この辺はよく使うので覚えてて損は無いと思います

 

ということでシコシコ作業・・・

image

とりあえず線の修正完了

 

で!

ここから更にいじくります

毛先が太すぎる!

つーことで細くします

image

筆圧を選択

線をクリックしながら

左に動かすと細くなり

右に動かすと太くなります

image

少し細くなりました

 

そもそも線が太かった!

という場合は線の太さを変えられます

image

線変更を選び線の太さを選択します

んで線をクリックします

image

逆に太くも出来ます

image

太くしました

もはや線では無いですね・・・w

コレだけで髪の毛が描けると思います

面倒な人はどうぞ

 

この先の色塗りを考えて

線の色を変えてみましょう

image

色変更ボタンを押して

変えたい色を選びます

そして線をクリックすると線の色が変わります

image

色を変えてみました

 

さっきの線を太くする技と併用したら

ウェーブヘアーとかも簡単に出来ますね

image (今回は却下・・・)

 

ちなみに制御点ボタンをクリックしたら説明が出てきます

image

色々使えるものがあるので

覚えて損は無いと思います

制御点移動と削除しかあまり使いませんが・・・

まぁこんなところです

 

あとはペン入れレイヤから普通のレイヤにします

image

ラスタライズします

 

普通のレイヤにしたら線の修正は出来なくなります!

だから自分はいつも前回の通りコピペでやります

線の修正はしない!という人はどうぞ

 

 

非常に長くなりましたが

初心者用「sai」ペン入れ講座レベル2

終了です

お疲れ様でした

 

 

ご意見 ご要望 質問 など ありましたらコメントをどうぞ

anpon928 について

わふー
カテゴリー: パーマリンク

初心者用「sai」ペン入れ講座 レベル2 への3件のフィードバック

  1. よしあ(あんぽん) より:

    前回講座→http://yoshia.spaces.live.com/blog/cns!339F0A1660AEFF6!2170.entry

  2. さかき より:

    とても参考になりました!ありがとうございます!!

  3. ピンバック: 2010 in review | よしあは あんぽんたん

コメントを残す