初心者用「sai」ペン入れ講座

 

さて呪いを解くために

saiに慣れてきたので

お絵かき講座を書こうと思います

 

使用バージョン:1.0.3

初心者用ペン入れを説明しようと思います

 

 

さて本題

ペン入れ?初心者なんだから下絵すら描けねーよ!って人は多いと思います

なのでまず最初はトレースから練習が良いのではないでしょうか

つーか俺も初心者だし(細かいツッコミはカンベン!って事だよ!)

 

用意するもの

・sai

・気に入った絵

 

※画像はクリックしたら大きくなるかも知れません

 

まずは絵の盗撮から

image (コレは俺の絵だから俺はおk)

適当にコピーして持ってきます

 

それをsaiの新規キャンパスに貼り付けます

image

image

大きさを調整して確定ボタンポチ

image

ペン入れレイヤーを追加します

 

トレースする準備

image

盗んできた絵を選択してから

不透明度を下げて色を薄くします

そうしないとペンをどこに入れたか解らなくなるので

 

image

ペンの色

ペン入れモードになっているか

作業レイヤは合っているか

ペンの太さはおk?

 

確認したらさぁ描きましょう

image

ザザーっと適当になぞっておk

ペン入れモードは線の修正をする事が出来ます

image

Ctrl押すとポチポチが出てきます

その状態だと線を動かす事が出来ます

image

こうやって下の絵と

ペン入れレイヤーを合わせて行きます

勿論最初になぞる時に丁寧にやったら

この作業は少なくて済みます

まぁどっちでも良いでしょう

 

あとはシコシコ作業・・・

 

はい!完成!

image

まぁこんなもんでいいか

 

ペン入れレイヤから普通のレイヤにします

image

image

こうしないと次の色塗りなどで使えません

他にやる方法があると思いますが

知らないのでいつもコレでやっています

 

次は色塗りですが

今回はペン入れ講座なのでここまでです

 

あと

盗んだ絵をなぞって色塗りしただけで

俺オリジナル!とか言うのはやめましょう

きっとイケナイ事です

きっとバレると怒られます

 

 

いじょ

saiペン入れ講座おわり

anpon928 について

わふー
カテゴリー: パーマリンク

初心者用「sai」ペン入れ講座 への7件のフィードバック

  1. より:

    すごい分かりやすかったです、ありがと~^^b
     

  2. よしあ(あんぽん) より:

    こんな文章でもそう言って頂けると照れます。
    皆さんの絵描き人生のお役に立てれば嬉しいです。
    絵を描くって素晴らしいー!

  3. 森尾 より:

    ペン入れレイヤーはラスタライズすると普通のレイヤーとして使えるようです(ただし制御点の編集はできなくなります)

  4. Unknown より:

    参考になりました、ありがとうございます!早速やってみます

  5. よしあ(あんぽん) より:

    ペン入れ講座レベル2を開講しました。参考にして頂けると幸いです。http://yoshia.spaces.live.com/blog/cns!339F0A1660AEFF6!2536.entry

  6. 美由紀 より:

    すごく分かりやすかったです。ありがとうございましたヽ(=´ω`=)ノ

  7. ピンバック: 2010 in review | よしあは あんぽんたん

コメントを残す